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2015.12.08.thu

ダイエットの成功とは?【ダイエットコラム vol.1】

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「みなさんにとってのダイエットの成功をイメージしてください」と言われたとき、みなさんは自分のどんな姿をイメージしますか?おそらくほとんどの方が、自分の目標体重を達成し、引き締まった身体で笑顔輝く姿をイメージされているのではないでしょうか?

もちろん、目標体重の達成というのはダイエットに対して努力して取り組んだ成果ですから、指導をさせて頂く側にとってもその目標が達成された時には全力でゲストの方々には喜んで頂きたいものです。

体重が減ることをゴールにしてはいけない

しかし、「体重が減ること」をゴールにしている人というのは高確率でリバウンドする運命にあります。気持ちがそこで切れてしまうからですね。
体重が一時的に減っても、体重が元に戻ってしまったり、または元の体重よりも増えてしまったりしては、長期的に見るとダイエットとして「失敗」なのです。

ダイエットを2つの時期に分けて考える

「ダイエットをしよう」と思い立ったときに重要なマインド。
それは、ダイエットを「減量期」+「維持期」の2つをセットに考えること。すなわち、ダイエットの成功とは「体重を目標体重まで減らし、それを維持する為の習慣が身についた状態」と考えることが大切です。

実はダイエットにおいて難しいのは減量期よりも維持期であり、ほとんどの方が体重の維持に失敗しているのが実情です。

なぜ一度落とした体重は維持することが難しく、ほとんどの方が失敗してしまうのか。
多くの場合、減量期の減量方法に問題があることと、そもそも維持期をダイエットの一貫として想定していないことが主要な原因であるように感じます。

次回コラムでは、維持期に失敗するダイエット法についてお話します。おたのしみに!

Tag/ スポーツ栄養コラム

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