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2016.01.23.sat

甘味料はダイエットに有効か?【ダイエットコラム vol.6】

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ゼロカロリー飲料はカロリーがほとんどないのになぜ甘い?

私たちの身体は、エネルギーの摂取量と消費量とのバランスによって体重を保っています。エネルギー摂取量が消費量を上回ると、余剰のエネルギーは脂肪組織に蓄積されるため、食事量が多いと体重は増加します。
とりわけ、現代人は砂糖などの血糖値を上げやすい糖質を過剰に摂取している傾向にあります。血糖値の急激な上昇はインスリンの分泌量を高め、糖質を中性脂肪に変換することで脂肪組織に蓄積しやすくなるため、肥満や糖尿病の主要な原因となりうることが知られています。

そこで、現代人の砂糖の摂取量を減らし、肥満や糖尿病を減少させることを目的として、低エネルギー甘味料が開発されてきました。この甘味料は店頭などにならんでいる「0カロリー」の食品や飲料の甘みの元になっています。

甘味料の特徴

甘味料は、砂糖と同等の甘みをもちながら、エネルギー量がゼロ、もしくは限りなくゼロに近いという特徴があります。

甘味料のダイエット効果について、複数の研究結果を解析するメタアナリシスという方法によって分析された報告1)によると、砂糖の代わりに低カロリー甘味料を利用したことで食事の摂取量や体重が減る傾向が認められました。
またこの研究で特筆すべき点は、水と比べても甘味料を利用した方が減量につながったそうです。これは、0カロリー飲料では水と比べて食欲が増加しなかったことが関係しているようです。

確かに、清涼飲料水の摂取が習慣化しているヒトにとって、甘み欲求を満たすことができない水での代用は、長期的に見ると行動の継続が難しそうですね。
「ダイエット中は甘いものは厳禁」というのも、今は上手に甘味料を取り入れることでエネルギーを最小限に抑えながら甘味欲求を満たすことができる時代となりました。

甘味料は健康的?安全?

しかし、減量に有効であったとしてもそれが健康を害するものであったり、安全性に問題があったりするものだと利用することをおすすめすることはできません。
甘味料も多様な視点でその有効性と安全性が検討されています。

これまでにも砂糖入りの清涼飲料水より糖尿病のリスクを高めるという報告2)や、発がん性などの問題が指摘されたりしています。ただ現時点では「どれくらいの量を、どのくらいの頻度で、どれくらいの期間摂取し続けると、身体にどの程度の悪影響があるのか」という点まではよく分かっていません。

カロリーを適量食生活に取り入れていく一方、甘味料に頼りすぎない食習慣を定着させることも大切かもしれません。

 

(1) Rogers PJ, et al. Does low-energy sweetener consumption affect energy intake and body weight? A systematic review, including meta-analyses, of the evidence from human and animal studies. Int J Obe :10(2015)
(2) Suez J et al. Artificial sweeteners induce glucose intolerance by altering the gut microbiota. Nature 514,181-186(2014)

Tag/ スポーツ栄養コラム

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