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2016.01.24.sun

スポーツ選手のエネルギー必要量【スポーツ栄養コラム vol.5】

スポーツ選手の食事計画を作成する際、スポーツ活動で消費されるエネルギー量に見合ったエネルギー補給量を決定することが重要です。

エネルギー補給量を決定するために考慮しなければならない要素

このエネルギー補給量は様々な点を考慮して決定します。
(1) 年齢
(2) 性別
(3) 選手の体格(身長・体重・体組成)
(4) 練習(トレーニングメニュー、強度、時間、頻度)
(5) ウエイトコントロール(増量・減量)の必要性

したがって、エネルギー補給量は個人によって異なることはもちろん、毎日の活動量によっても変動するものですが、簡易的にはおおよそのエネルギーの摂取目標量が競技別に示されています。

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図1は、対応種目選手の理想体重と目標エネルギー摂取量を表しています。1日当たりのエネルギー目標量の目安は、男性アスリートで3000~4500kcal、女性アスリートでは2500~3500kcalの範囲内と考えられます。
ウエイトコントロールが必要な場合、この目標量に増量時にはエネルギー付加を、減量時にはエネルギー制限をかけることにより、エネルギー補給量を決定します。

みなさんの実施している競技種目のエネルギー目標量はどのくらいでしょうか?自分の体重と照らし合わせて参考にしてみてくださいね。

<参考文献>
(1) 日本体育協会スポーツ医・科学専門委員会.アスリートのための栄養食事ガイド.小林修平,樋口満編著,第一出版,東京(2006)

Tag/ スポーツ栄養コラム

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