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2016.02.12.fri

目的にあった指標のモニタリングでダイエットのモチベーションアップ!【ダイエットコラム vol.7】

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みなさんは「よし、ダイエットをしよう!」と思う時、そのダイエットは「何のために」行うのでしょうか。
理由は様々かと思いますが、ダイエットの目的は大きく分けると以下の2つではないでしょうか。

見た目のプロポーションをよくしたい

「お腹周りについた脂肪がみっともない」
「夏に水着を着るために!」
「仕事柄、見た目が重要な仕事だ」
など、多くの場合は見た目のプロポーションの改善のためにダイエットをしようと思う方が多いのではないでしょうか。
やはりダイエットをして「痩せたね」と見た目の変化について言ってもらえることは、お世辞であってもうれしいものですよね

生活習慣病の予防・改善

「血液検査の結果が悪くて」
「メタボ健診で引っかかってしまった」
など、肥満に関連する疾患の予防や改善を図るためにダイエットをしようと考える方も多くいらっしゃいます。

目的にあった指標のモニタリングでダイエットの効果を「見える化」

ダイエットをする際、目的にあった効果が着実に出ていることを実感することは、ダイエットのモチベーションや行動の継続性を高めるために有効です。
では、目的にあった指標にはどのようなものがあるのでしょうか?
一般的には体重や体脂肪率などの身体組成データがダイエットの成果として用いられることが多いと思います。これらの指標は小さな成果も数字として出てくれるので、ダイエットの成果を測るために分かりやすい指標でもあります。

しかし、体重や身体組成は見た目や生活習慣病予防の直接的な指標ではありません。体重が数値的に落ちていても、それだけではプロポーションや生活習慣病が改善されているのか否かは分からないものです。

プロポーションの改善が目的の場合、
・周囲径(腹囲、臀囲、上腕囲など)
・全身写真
は見た目の変化を直接的に確認できる指標になります。

また、生活習慣病の予防や改善を目的にダイエットをする場合、体重や体脂肪率などの指標に加え、定期的に血液検査を行うことで問題となっている指標が改善傾向にあるのかを確認していただくことができます。
ぜひ色々な指標を記録することでダイエットによる身体の変化を確認し、少しでも楽しくモチベーションの上がるダイエットライフを過ごしましょう!

 

Tag/ スポーツ栄養コラム

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