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2016.03.12.sat

ダイエットと食物繊維【ダイエットコラム vol.9】

ダイエット中には野菜を積極的に摂取することが重要です。そのカギになるのが「食物繊維」です。

食物繊維の種類とその効果

食物繊維には、その種類の違いによって主に以下のような効果があることが報告されています。
○水溶性食物繊維
・食後の血糖値の急激な上昇を抑える
・脂肪の吸収を抑えたり血中コレステロール値を減少させる

○不溶性食物繊維
・腸内環境を整える
・便のカサを増やして排便を促す
・発ガン性物質などの腸内の有害物質を体外へと排出させる

ダイエット時の食事のポイントは副菜>>主菜>主食

食物繊維は概して野菜類や海草類に多く含まれる傾向があります。したがって、食事のバランスとしてこれらを主材料にした副菜の摂取割合が多くなる必要があります。
しかし、実際には主食>主菜>>副菜と副菜の摂取割合が少ない人がほとんど。

「野菜たっぷり、おかず適量、ごはん少なめ」の食事を心がけていきましょう。

Tag/ スポーツ栄養コラム

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