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2019.01.17.thu

正月といえば

本日は私、夏目が担当です。
明けましておめでとうございます。
みなさん、正月と言えば何をイメージしますか?
私はすぐに、お節料理・お餅をイメージします。

お節料理にはそれぞれおめでたい意味やいわれがあります。
例えば、煮しめには穴にちなんで将来の見通しがきくとされる蓮根や子孫繁栄の縁起物である里芋、形が巻物に似ているため知識が増えるようにとの願いが込められている伊達巻など様々な意味があります。

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この年末年始、実家で親と一緒に煮しめやお餅を作りました。
特にお餅が大好きで、つきたてのお餅に手作りのあんこを包んで食べるのが至福のひと時です。他にもお雑煮や焼いて砂糖醤油をつけたり、きな粉をかけたりと様々な味付けを楽しみました。覚えているだけで計15個以上のお餅を食べました。(ちょっと食べ過ぎかもしれないですね)
煮しめもモリモリ食べ、美味しく食物繊維を摂取しました。

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そんな美味しいお節料理ですが、お餅、煮しめなどは糖質が多く、敬遠してしまう方もいるかもしれません。
しかし、糖質は私たちにとって大切な栄養素です。少し、糖質の重要性について簡単に勉強してみましょう。

糖質(デンプン)は、太りやすいというイメージがありますが、適正量を摂取することで逆に太りにくくなります。例えば、ダイエット中の女性ですとコンビニおにぎり1個から1個半のお米の量ですと毎食食べてもOKです。むしろ毎食この量を食べないといけません。理由としては、毎食身体に糖質(でんぷん)を取り込んでおかないと基礎代謝が低下し痩せにくい状態になってしまいます。また、1食でも糖質(デンプン)を欠食してしまうと、飢餓状態だと身体が判断し、次の食事ではたくさんエネルギーを取り込んでしまいます。
糖質の重要性はまだまだありますが、今回はこれくらいにします。
なんでも適正量がいいということですね。
もちろん、トレーニングやランニングをしてからお餅などを食べました。
カロリー収支のバランスは大切ですからね。

正月に太ってしまったなという方、是非私たちとトレーニングして健康的な生活習慣を手に入れましょう!

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